1. ホーム
  2. ニュース一覧
  3. 2018年
  4. 1月
  5. 新年のご挨拶

 2018.01.03

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
弊社はベトナム事務所(VACサイゴン税理士事務所)を開設し今年6月25日で丸12年、ミャンマー事務所(VACヤンゴン会計事務所)は今年1月7日で丸7年を迎えます。これまで両事務所がご支援させて頂きました日本企業様は数百社を超えます。これはとりもなおさずお客様、パートナー企業、社員の皆様方のおかげであります。VACグループの代表として心より御礼申し上げます。
さて昨年1年間を振り返りますとベトナムへの日本企業の進出は引き続き非常に堅調でありホーチミン日本諸侯会議所会員数も920社と上海・バンコクに次ぐ世界第3位の規模までになりました。これに対し、ミャンマーへの日本企業の進出に関しましてはティラワ工業団地への進出などはありましたが、インフラ・法律の未整備もあり一時期の盛り上がりはなく年間を通して停滞ぎみであったといえます。
今年の状況を予想してみますと、ベトナムに関しては製造業・サービス業ともに引き続き堅調であると考えられます。また、ミャンマーへの進出に関しましても今年8月1日から運用開始される予定である新会社法が施行されると再び日本企業のミャンマー進出気運が高まるのではないかと期待しています。

弊社ではこれまで15年にわたり日本企業様の海外進出支援を行ってきた経験と実績をもとによりお客様の立場にたったきめ細かいご支援が出来るようグループ全社員が一丸となり努力していく所存でございます。

貴社の益々のご発展をお祈り申し上げ、年始のご挨拶とさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

VACグループ 代表 迫川敏明